ニュース一覧

バラの花が咲き乱れています

2024年5月14日

バラ科の花が咲き乱れています

バラ科の花が咲き乱れています

バラ科の花が咲き乱れています

雨が多く降る日でしたが、バラが綺麗に咲いていましたのでカメラを向けてみました。

バラ科の花が咲き乱れています

バラ科の花が咲き乱れています

ローズヒルズ(16区)のガーデニングプランの方々のバラも多く咲いてきました。

バラ科の花が咲き乱れています

この小さい花は管理事務所前の掲示板側に植わっているバラ科の花になります。
ご来園のお客様からも質問のあった、こちらの花は車輪梅(シャリンバイ)というバラ科の花。
梅の花に似ていることからの名称がついています。

園内には様々な植栽がございます。
お花の名前等のご質問でご回答にお時間が掛かってしまう際は、Web上での回答になりますが色々ご覧いただけると幸いです。

「母の日参り」のおすすめ

2024年5月8日

「母の日参り」のおすすめ

皆様、今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでいらっしゃいましたか?
ゴールデンウィークが終わり、5月の第2日曜日は「母の日」ですね。今年は5/12、間もなくです。

「母の日」は、日頃のお母様のご苦労を労い、感謝の気持ちを伝える日として、日本でも長く定着しています。代表的なカーネーションをはじめとするお母様が好きなお花を贈ったり、スィーツや家事に役立つ雑貨や小物、衣類などをプレゼントする方も多いのではないでしょうか。

さて、皆様は「母の日」がどのように誕生したかご存じですか?

【母の日の誕生のお話】

「母の日」は、1907年にアメリカのアンナ・ジャービスという女性が、敬愛する亡き母を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で、参列者に白いカーネーションを贈ったのが起源とされているそうです。
そこから、アメリカ全土に広がり、その後5月の第2日曜日が正式に「母の日」として制定され、奥の国々に広まったそうです。

【白いカーネーションの花言葉】

カーネーション純粋な愛
亡き母を偲ぶ
私の愛は生きています
尊敬
など

アメリカでは亡き母に感謝の気持ちを込めて、「母の日」にお墓参りをし、白いカーネーションを添えるのがポピュラーになっていますが、最近は日本でも多くの企業や団体が【母の日参り】を推奨し広がりを見せています。
お盆やお彼岸に限らず、「母の日」に亡き母の墓前を訪れ、お好きだったお花やお供物を供えて、日頃の報告や感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

世界の「母の日」はこんな風習があります

【オーストラリア】

オーストラリアでは5月は秋なので、季節の花である菊を子供から母親へ贈ります。母の日は一大イベントで、ホテルやレストランなどでは特別プランは用意されるなど、国中が盛り上がりを見せるそうです。

【エジプト】

エジプトの母の日は3月21日。3月になると母の日のプレゼントに喜ばれる商品が並び始め、イベントが開催される学校も多く、様々な踊りが披露されるなど、国民的なイベントのようです。

【フィンランド】

母の日には、花屋でミニバラを買って、野原でヤブイチゲという野の花を摘んでプレゼントするそうです。

【タイ】

タイの母の日は、タイ・シリキット国王妃の誕生日8月12日。
王妃が誕生した金曜日の色は「水色」と決められていることから、国民は王妃への感謝の気持ちを表すためにこぞって水色の服を着る習慣があるそうです。
贈る花はジャスミンが一般的ですが、水色という事でアジサイもあるようです。

5月 供養塔の献花を行いました

2024年5月3日

ゴールデンウィーク前半は雨天が続きましたが、本日は晴天でお墓参り日和でした。
連休後半は夏のような温かさが続く天気予報となっている為、お墓参りやご法事でご来園頂く皆様は
熱中症にご注意の上、お参りやご参列頂きます様お願い申し上げます。

献花
供養塔献花

供養塔

園内はツツジが見頃を迎えています。ご来園の際は園内の植栽にも目を向けてみては如何でしょうか?

花の便り ツツジ

2024年4月28日

ゴールデンウィークの始まりに成田山では成田市制施行70周年記念の山車祭りが行われている影響で、直通バスの到着時間も遅れ、直通バスご利用の皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。
園内は晴れ晴れ暖かい日差しの中ツツジが綺麗に咲いています。

ツツジ
ツツジ

ツツジ

ピンク色や白色、ピンク白の混合等、様々なエリアで花開いています。
お墓参りの際にご観賞下さい。

花の便り シャクナゲ

2024年4月19日

桜“ソメイヨシノ”の見頃が過ぎ、芝桜が見頃を迎えていいますが桜以外にも春は色々な花が開花しています。
大きく華やかなシャクナゲの花が咲いています。見頃は4月下旬~5月上旬になります。

シャクナゲ
シャクナゲ

これからは新緑の季節を迎えます。      
青々した木々からの木漏れ日も趣があります。
皆様のご来園お待ちしております。

お釈迦様のお誕生日をお祝いしました

2024年4月8日

本日4月8日はお釈迦様のお誕生日をお祝いする灌仏会(かんぶつえ)“花まつり”を桜が満開な中、読経を飯塚瑞隆ご住職様に務めていただき執り行う事が出来ました。

灌仏会(かんぶつえ)花まつり
灌仏会(かんぶつえ)花まつり
お釈迦様の周りには華やかにお花を飾りお祝いをし、お釈迦様に甘茶をおかけします。
所説ありますが、かつてお釈迦様が雨露を降らせたということから洗い清める為、雨露を甘茶に例えておかけしています。

毎年花まつりを開催していますので、お近くにお立ち寄りの際はお花見も兼ねてお越しいただいてみてはいかがでしょうか。

甘茶

桜の花便り 桜が満開となりました!!

2024年4月7日

満開宣言をしてから何日かが経ち、早くに咲いた桜には若葉が芽吹き始めています。
場所によっては、桜吹雪が舞っています。

桜
桜

一か月半にわたって、開花状況をお伝えしてまいりましたこのブログも今回の更新で最後となります。
ご覧いただきました皆様、ありがとうございます。
また、来年もこうして開花状況を更新いたしますので、ご覧いただけましたら幸いです。
最後は園内の桜を動画にて撮影しましたので、ぜひ、ご覧いただければ嬉しいです。


2024年4月7日

園内の桜が満開となりました!!
本日は午後から久しぶりに太陽が顔を出し、お花見日和となりました。
日曜日ということもあり、たくさんの来園がありました。
満開の桜を眺めると心踊りますね。
ぜひお写真でもお楽しみください。

桜満開
桜満開
桜満開
桜満開
桜満開
桜満開
桜満開
桜満開

2024年4月5日

本日の園内は、風が強く、肌寒い一日となりました。
天候には恵まれませんでしたが、桜並木を散策されているお客様も多くみられました。

お客様より「咲きましたね」とお声がけいただくことが増え、皆様方も楽しみに待ってくださっていることに、とても嬉しいです。

今週末は、ご法事が多く入っておりますので、ご来園の際には、お気をつけてお越しくださいませ。

橋の上から
↑橋の上から
正門付近
↑正門付近
6区付近
↑6区付近
15区付近
↑15区付近
16区
↑16区
供養塔前
↑供養塔前
正門付近の池前
↑正門付近の池前
事務所付近
↑事務所付近

国道63号に出る坂から
↑国道63号に出る坂から


2024年4月4日

雨は上がりましたがスッキリしないお天気ですね。
桜ですが、場所によっては8割ほど咲き見頃を迎えております。
まだ、ほとんど咲いていない場所もあるため、時間差で楽しむことができそうです。

メモリアルパーク橋
↑メモリアルパーク橋
8・6区外周道路
↑8・6区外周道路
ロータリーの先
↑ロータリーの先
1区バス停付近
↑1区バス停付近

朱雀殿横から撮影
朱雀殿横から撮影


2024年4月3日

昼前からあいにくの雨模様でした。
雨によって散り始めた部分もありましたが、まだ全く咲いていない木もあります。
特に管理事務所周辺や供養塔裏側などはまだまだこれからです。

供養塔前通路
↑供養塔前通路
メモリアルパーク橋
↑メモリアルパーク橋
供養塔前通路
↑供養塔前通路
1区バス停裏
↑1区バス停裏
永代供養塔裏
↑永代供養塔裏
供養塔前通路
↑供養塔前通路

8・6区外周道路
↑8・6区外周道路


2024年4月2日

写真を撮っていると、鶯のさえずりが聞こえ、すっかり春だなぁと感じます。
桜の開花状況のお電話も先週末から増えてまいりました。
ようやく皆様に桜を楽しんでいただけるようになり、嬉しいです。

橋の上から
↑橋の上から
正門付近
↑正門付近
外周・6区付近
↑外周・6区付近
永代供養塔裏
↑永代供養塔裏

↑10区付近
1区バス停付近
↑1区バス停付近

管理事務所付近
↑管理事務所付近


2024年4月1日

初夏を感じる土日でしたね。桜もゆっくりですが咲き進んでおります。
場所によって差が大きいので満開をお伝えするタイミングが難しそうです。

供養塔付近
供養塔付近
6・8区側外周道路
6・8区側外周道路
供養塔前 道路
供養塔前 道路
供養塔前 道路
供養塔前 道路
供養塔前 道路
供養塔前 道路
メモリアルパーク橋手前
メモリアルパーク橋手前
メモリアルパーク橋
メモリアルパーク橋
1区バス停付近
1区バス停付近

2024年3月31日

本日も、あたたかいを通り越して、暑い日となりました。
桜の開花も進んでいますが、今年は、例年よりも開花時期にバラつきがある印象です。

桜マップ

桜
ロータリー付近の桜は、昨日より開花が進みました。

桜
永代供養塔付近(12区)辺りは、まだまだ時間がかかりそうです。

桜
管理事務所付近では、まだ一つも桜の花は見つけられませんでした。


2024年3月30日

本日は初夏を思わせる温かさとなりましたね。
当園の桜はまだほとんどの木が蕾の状態ですが、場所によっては3分咲きの木もありました。
明日も暖かい予報なので更に咲き進みそうです。


ロータリーを超えた所
8・6区外周道路8・6区外周道路
橋の上から橋の上から
永代供養塔前永代供養塔前

永代供養塔前直線道路沿い
永代供養塔前直線道路沿い

永代供養塔前直線道路沿い
永代供養塔前直線道路沿い
橋手前分岐付近
橋手前分岐付近
1区バス停付近1区バス停付近

2024年3月29日

本日の桜の様子

園内でもようやく桜が開花しました。

桜

桜
(正門付近の様子)

桜
(永代供養塔付近の様子)

桜
永代供養塔の付近はもう少し時間がかかりそうです。

週末は暖かいようなので、どのくらい開花が進むか楽しみです。


2024年3月23日

本日の桜の様子

春の彼岸を迎えましたが、ここ数日真冬の寒さが続いております。
ソメイヨシノの蕾も変わらず固く閉じたままで、本日の冷たい雨に濡れておりました。
開花のお知らせはもう少し先になりそうです

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ


2024年3月18日

本日の桜の様子

本日の成田市は、強い風が吹き荒れています。
風が止む瞬間がなかなか無く、写真がぶれてしまっていますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

春の園内では、花のリレーが続きます。

先月の下旬に咲き始めた「河津桜」を皮切りに、早咲きの桜「春めき」と続き、
バトンは、ハクモクレン・シバザクラ、そして、「ソメイヨシノ」へと回ります。

まずは、満開を迎えた「春めき」です。

春めき

今年は咲き始めが遅かったので、お彼岸期間中も皆様に楽しんでいただけるようになりました。

次に、「ソメイヨシノ」です。

昨年は、3/16に開花宣言をしておりましたが、今年はまだまだ咲く気配はありません。

例年、比較的早く咲き始めるロータリー近くの木でも、少し膨らんでいる程度です。

ソメイヨシノ

永代供養塔近くの蕾は固く閉じていて、まだまだ時間がかかりそうです。

ソメイヨシノ


2024年3月14日

本日の「春めき」の様子

例年より少しゆっくりで咲き始めた「春めき」。
正門からも薄ピンクの桜並木が見えるようになりました。

春めき

まだ蕾が残っている木もあるので、満開はもう少し先のようです。

春めき

春めき

カメさん飛行機と一緒におさめました。


2024年3月14日

本日の「春めき」の様子

本日は、朝から快晴で、昨日までの強風も収まり暖かな一日となりました。
午後から更に気温が上がり「春めき」の開花も進んでまいりましたのでご報告いたします。
木によって個体差があり、三分咲きの木もあれば、ほぼ満開の木もありました。
これから暖かな日が続きそうなので、更に咲き進みそうです。

春めき
春めき

春めき


2024年3月8日

本日の「春めき」の様子

成田市は早朝に雪が降り、日中もみぞれや雪が降るなど、肌に突き刺さる寒さでした。

春めき

桜の蕾も寒さに頬を染めているような…、より一層のこと赤く見える気がします。

春めき

昨年は、3月11日に満開を迎えましたので、今年は少しゆっくりな様子です。


2024年3月6日

本日の「春めき」の様子

本日も気温が一ケタの成田市。北風も強く寒さ厳しい一日となりました。
近づいていた春の足音が少し遠ざかってしまったようです。

膨らみかけた「春めき」のつぼみも雨に濡れて、必死に寒さに耐えているようでした。
このような寒さの中、開花を始めた数輪をご紹介いたします。

春めき

春めき

春めき

春めき

つぼみの色が濃くなり、晴れて暖かくなったら咲きそうです。


2024年3月5日

本日の「春めき」の様子

しばらくお天気が続いていた成田市ですが、本日は雨模様です。
気温も一桁代になり、肌寒い園内です。

今週は、最低気温が低く、土曜日からは気温が上がるようなので、
開花も進むと思われます。早咲きの“春めき”1~2輪の開花を見つけました。

春めき
早さきの桜春めき 一輪開花の様子
春めき
春めき 赤い蕾が多くあります。
梅
梅の花は多く咲いています。
ハクモクレン
ハクモクレンも蕾ですね。

2024年3月4日

本日の「春めき」の様子

本日も成田市上空は澄み渡っていました。
ここ数日間、穏やかな日々が続いています。

さて、本日も「春めき」の様子を皆様にお伝えさていただきます。

写真だと分かりにくいですが、木全体が、赤みがかってきていて、枝枝の先の蕾が、日に日に存在感を増している気がします。

春めき

中には、花びらが開きつつあるものも…。

今週は、嬉しいご報告が出来るかもしれません…

春めき

2024年3月3日

本日の「春めき」の様子

本日も、春の日差しが優しく降り注いでいます。

お散歩をされている方もお見掛けし、
途中で暑くなられたのか、上着を腰に巻きながら歩いている方もお見受けいたしました。

園内は、ぽかぽかと心地よく、穏やかな時間が流れています。

春の陽気に誘われて、「春めき」も順調に開花に向けて歩みを進めているようです。

春めき

先日は、まだ一つだけだった「あともう一息」という蕾も、何個か発見出来るようになりました。

春めき 蕾

そして、本日は、成田空港近くに位置する当園らしいお写真を…

春めき

飛行機と春めきが同じ画面に収まりました。
時期になると、満開の桜と飛行機をご覧いただけますので、
ぜひ、お越しいただきたく思います。


2024年3月2日

本日の「河津桜」と「春めき」の様子

三月最初の更新となります本日は、「河津桜」と「春めき」の開花状況をお伝えさせていただきます。

「河津桜」
礼拝堂裏にある河津桜ですが、実は2本あります。
先日にお伝えさせていただいたのは、奥の木で、ここ数日でより一層、花開いてまいりました。
手前の木に関しては、まだまだこれからですね。
見頃を迎えるのは、来週でしょうか。

河津桜
この時期の朱雀殿(礼拝堂)の窓からも、桜の花がご覧いただけます。
河津桜近くでみる桜も圧倒されますが、少し離れた場所で見る桜もまた違った良さがありますね。

「春めき」

同じく、春めきの蕾もこの数日で、膨らみが増し、色も濃くなっている気がします。
中には、開花まで、あともう一息という蕾もありました。
この子が、開花第一号になる日もすぐそこまで近づいているやもしれません。
ぜひ、続報をご期待ください。

春めき
春めき

2024年2月28日

本日の「春めき」の様子

成田市は、本日も雲一つない快晴です。
風は少し強いですが、これも春が近づいている証拠なのでしょうか。

本日は、「春めき」の様子をお伝えいたします。

遠目だと、開花までには程遠いように感じますが、近づいてみると、蕾が色づき始め、少しずつ膨らんできているのが、確認できます。

こうして、気づかないうちにも、徐々に徐々に春は訪れているのですね。

小さな春を発見できるのもこの時期ならではの、楽しみです。
お近くにお越しの際は、ぜひ、この可愛らしい蕾を探してみていただきたいです。

随時、開花状況をお伝えしていきますので、お花見のご参考にしていただければと思います。

春めき
春めき
春めき
春めき

園内マップ 撮影場所


2024年2月27日

本日の河津桜の様子

青空と相まって、濃いピンク色がより一層のこと映えています。

河津桜
河津桜
河津桜
河津桜

2024年2月26日

早速ですが、早咲きの河津さくらが少し花開いてきました。
伊豆の河津さくらは、既に満開を過ぎ、花びらが散って葉桜になりつつあるようですが、園内の河津さくらは、まだまだ沢山の蕾が見受けられ、これから満開を迎えます。

河津桜

河津桜

河津桜

ヨメイヨシノよりも若干花びらの色が濃いピンクですね。


2023年 桜開花状況 | 2022年 桜開花状況 | 2021年 桜開花状況 | 2020年 桜開花状況 | 2019年 桜開花状況 | 2018年 桜開花状況

4月 供養塔の献花を行いました

2024年4月4日

4月の供養塔献花を行わせて頂きました。

供養塔周辺の芝桜や園内の桜も見頃を迎えております。
お散歩されているお客様もお見掛けします。

春彼岸をお迎えするにあたりお供物のお飾りをいたしました

2024年3月18日

暖かな春風や、様々な鳥のさえずりと共に春の到来を感じる頃となりました。
また、桜のつぼみも膨らみ始め開花が待ち遠しいこの頃です。
本日、春彼岸をお迎えするにあたりお供物のお飾りをいたしました。
ご来園の際は、混みあいますのでどうぞお気をつけてお越しくださいませ。

お供物のお飾り
お供物のお飾り

3月のお彼岸のご案内をさせて頂きます。
お彼岸期間中は園内の門は通常とは異なるお時間で開門を致します。
3月17日~3月23日は園内の門は8:30~18:00(管理事務所受付及び供花お線香販売は9:00~16:30)
中日の3月20日には春彼岸会合同法要が開催となっております。
園内は外周が一方通行となります。
大変混雑が予想されますので、お気をつけてご来園ください。

手桶置き場を新設いたしました

2024年3月11日

この度、あんしんエリアに手桶置き場を新設いたしましたので、ご案内申し上げます。

手桶置き場

設置場所は5区1側と2側の間の通路、4列の付近です。
手桶置き場にはお掃除用のほうきや塵取りもご用意しておりますので、墓参にお越しいただいた際には、ご利用くださいませ。

手桶置き場マップ

スタッフ一同、皆様のご来園を心よりお待ちしております。

お問い合わせ・資料請求

ページの先頭へ